これだけおさえる!基礎知識

⑴アイコンタクト
日本では相手の目をじっと見て話すことはあまりしなかったり、相手の目をじっと見ることが返って失礼に当たる場合もありますが、
アメリカでは相手の目を見て話をすることがマナーです。自己紹介の際はアイコンタクトとともに笑顔も忘れずに。
ビジネスの場に限らず、お酒の席で乾杯をするときも相手の目をしっかりと見ながら乾杯を言いましょう。

⑵名刺
日本では初対面の相手にはまずは名刺を渡します。また渡す側や受け取る側にも作法があると言われますが、アメリカでは名刺はそれほど重要視されていません。渡すタイミングや渡し方も決められていませんし、相手に渡してすぐにメモ用紙として走り書きをされる場合もあります。
ただ、アメリカ人から名刺を受け取った際は、必ず相手の名前の読み方が正しいかその場で確認をしましょう。

⑶レディーファースト
日本では自分よりも目上の方が一番という傾向がありますが、アメリカではビジネスに場面でも基本的にレディーファーストです。アメリカ人はレディーファーストが当たり前の環境で育っていますので、女性が部下であろうが上司であろうが関係なくレディーファーストを自然に行うことができます。日本ではこういった文化がないので難しいかもしれませんが、エレベーターや車のドアは男性から率先して開けられるとスマートです。

⑷腕組み
日本では会議中や会話をしてる際に、自然に腕組みをしてる人がいます。日本では自分の話し相手が腕組みをしていてもそこまで不快感を感じることはないと思いますが、アメリカでは腕組みは厳禁とされており失礼にあたります。それは、腕組みは相手を拒否している印象を与えてしまうからです。日本人は無意識にしてしまう人が多いので注意が必要です。

⑸軽い挨拶
大きな会社で働かれている方は、同じ従業員でも知らない人がいるのはよくあることだと思います。また顔見知りでない方オフィスですれ違う際、特に挨拶や会釈などはしないと思いますが、アメリカでは軽い挨拶をします。すれ違いざわの「Hi」やエレベーター内での軽い会話などはよくあることです。また、相手の前を横切る際やぶつかりそうになったときは「Sorry」よりも「Excuse me」が適切です。

⑹相手の名前の呼び方
日本でのビジネスの場面では相手の名前はファミリーネームと敬称で呼ぶことが当たり前ですが、アメリカではファーストネームで呼ぶことも少なくありません。自己紹介の際に相手から「Please call me〜」とファーストネームの呼び捨てで呼ばれるように言われた際は、失礼かもしれないと思わずに思い切ってファーストネームで呼んでみましょう。

⑺ニックネーム
⑹に続き、日本人の名前はアメリカ人にとって発音が難しいものもあるので、予め相手が呼びやすそうなニックネームを決めておくといいでしょう。そして相手にファーストネームやニックネームで呼ぶように言われたら、こちらも相手に自分のことを気軽にファーストネームやニックネームで呼んでもらえるようにお伝えするといいです。

⑻「How are you?」の答え方
日本の学校では「how are you」に対して「I’m fine, thank you. and you?」の決まった答え方を習ったと思いますが、アメリカでは実施にhow are youに対して「I’m fine」で答えることはあまりありません。むしろ挨拶のかわりにhow are youといっている場合が多く、how are youに対してhow are youで答えることも少なくありません。もしhow are youと聞かれたらvery good やgreatなどfineよりも元気なニュアンスの言葉を使うといいでしょう。

⑼自分の意見をはっきり伝える
日本では和を乱さないために自分の意見よりも相手の意見を尊重し、自分の意見をはっきりと述べない方がいい場面があると思います。アメリカでは自分の意見を持ち発言することはとても大切なことです。発言することでやる気があるとみなされたりします。相手と同じ意見でもはっきりとI agree with youやgreat ideaなどと同調し、違う意見であるときもなぜ違う意見なのか必ず理由をつけて反対するようにしましょう。

⑽スモールトークの重要性
スモールトークとは雑談やたわいのない話のことを意味しますが、アメリカではスモールトークは挨拶と同じくらい重要だとされています。初対面で個人的すぎる話をしないのは日本でもマナーですが、アメリカでも個人的すぎない軽い話をビジネスの重要な話に入る前のアイスブレイクとして用います。相手の質問に対してYesとnoだけで会話を終わらせてしまうのではなく、その後もキャッチボールが続くようにするkpとが大切です。そのためには普段からいろいろなことに興味を持ち情報を集めておくと、いろいろな相手とスモールトークを楽しむことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です